電子署名・タイムスタンプについて

電子印鑑は使えますか?

・電子印鑑に求める機能が文書へ印影を表示することの場合
ベクターサインでは文書へ印影を表示する機能は提供しておりません。

・電子印鑑に求める機能が誰がいつ押印したか記録されることの場合
ベクターサインでは、誰がいつ署名をおこなったかを記録した締結証明書を提供しております。
詳細は、下記ガイドをご確認ください。
ガイド:ご利用ガイド~締結証明書のダウンロード

署名後の文書に、印影やサイン、署名者の名前は表示されますか?

ベクターサインでは、アップロード後の文書に対し印影やサイン、テキストの追加を行うことはできません。
そのため、事前に契約書内に社名や氏名などの必要な情報を記載しておく必要があります。
文書内に印影やサイン、署名者の名前を追加は出来ませんが「いつ」「誰が」「どの文書に」署名したと言う情報は、文書に記録された電子署名及び締結証明書よりご確認いただけます。

※締結証明書とは電子契約が取り交わされた事実を客観的に証明する書類です。

電子署名はどのように確認できますか?

ベクターサインでは、署名が完了した文書は「保管文書」にステータス「完了」として保管されています。

1) 保管文書からステータスが「完了」の文書をダウンロードしてください。

2) ダウンロードした文書を「Adobe Acrobat Reader」で開いてください。

3) 電子署名が付いている場合は「署名パネル」ボタンが表示さます。

4)「署名パネル」をクリックして電子署名を確認することができます。

署名数の上限について

ベクターサインでは署名数15個までをサポート対象としております。

タイムスタンプの時刻認証業務認定事業者について

ベクターサインで付与しているタイムスタンプは、 総務大臣による時刻認証業務の認定を受けた
「セイコーソリューションズ」の認定タイムスタンプです。

総務省:タイムスタンプについて
リンク:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/ninshou-law/timestamp.htmll

締結証明書のダウンロード

署名が完了した文書は、締結証明書のダウンロードがおこなえます。

・ベクターサインにアカウント登録がある場合
保管文書より完了の文書をクリックし、画面下部に表示された「締結証明書ダウンロード」をクリックしてください。

・ベクターサインにアカウント登録が無い場合
署名が全て完了しました のメールに記載されたURLより完了文書のページを開き、画面下部に表示された「締結証明書ダウンロード」をクリックしてください。
※締結証明書のダウンロード期間は署名完了より14日以内です。