部署登録
まず、部署の登録を行います。部署登録を行うには、ホーム画面の設定メニューから「部署」を選択します。
※部署は後から追加もできますが、ここで関係する部署を事前に登録しておくと、次のユーザー登録がスムーズに行えます。
①左上の「新規作成」ボタンを押します。
②「部署を追加する」が表示されます、部署名を入力し「追加する」ボタンをクリックしてください。
③「部署を追加しました」が表示されますので「閉じる」ボタンをクリックしてください。
④部署が登録されました。
部署を登録したら、次はユーザー登録です。
ガイド:
ユーザー登録 をご参照ください。
ユーザー登録
ユーザー登録を行います。
ユーザー登録の対象は、社内で署名文書に関わる以下の人です。
※登録するユーザーごとに、個別のメールアドレスが必要になります。
- 文書を作成する人
- 文書を承認する人
- 文書に署名する人
①画面右上「設定」メニューの「ユーザー」をクリックしてください。
②新しいユーザーを登録するには、左上の「新規作成」をクリックしてください。
③「ユーザーを新規作成」が表示されます。
追加するユーザーの「部署」を選択してから「氏名」「メールアドレス」を入力し、そのユーザーに付与する権限を設定します。
有効にしたい権限のスイッチをクリックしてON(オレンジ色)にしてください。
④ユーザー情報の入力、権限の設定が終わったら「新規作成する」ボタンをクリックしてください。
新しくユーザーが登録されると、そのユーザーにパスワード登録を依頼するメール
パスワードを設定してください が送られます。
パスワードが未設定の間は設定画面には「登録未完了」と表示されます。パスワードが設定されると表示は消えます。
以上で初期設定は終了です。
実際に電子契約を行うには以下のガイドを参照してください。
ガイド:
署名する文書を新規作成する
権限について
ベクターサインには、3つの権限があります。
アカウント管理 |
ベクターサインのすべての設定を変更できる権限です。
|
会計管理 |
支払い操作ができる権限です。 |
署名権 |
文書に署名できる権限です。 |
アカウント管理は、全ての設定変更を行える権限です。
アカウント管理は、ベクターサインの運用管理者に付与してください。
※アカウント管理者が退職等の理由でいなくなった場合に備え、2名以上の方を設定することをお勧めします。
会計管理は通常、経費精算を担当する人を設定してください。
「署名権」は、署名を行うなう権限です。
署名権は、契約書のような書類だけに利用するのであれば、署名代表権を持った人に設定してください。
取締役会議事録や監査役会議事録に利用する場合は、取締役、監査役を設定してください
。
署名権が付与されたユーザーは「署名者名称」を設定できます。
「署名者名称」は、電子署名に記録される名称です。
デフォルトでは「アカウント名」+「氏名」となっています。
空欄状態で設定をすると、デフォルトの名称が設定されます。
ユーザーを一括で登録(編集)する
ベクターサインでは、規定の書式での CSV ファイルをアップロードすることで、ユーザー情報を一括で変更、追加することが可能です。
①「設定>ユーザー」をクリックします。
②「CSVで一括処理する」をクリックします。
③CSVファイルのエクスポート、インポートを行います。
(1)エクスポート
現在登録されているユーザー情報の一覧を CSV ファイルに出力します。
(2)インポート
規定の書式でのCSVファイルをアップロードすることで、ユーザー情報を一括で変更することが可能です。(エクスポートしたファイルを利用することをおすすめします。)
CSVファイルには以下の項目を設定してください。
④インポート実行をクリックします。
⑤ユーザーのインポートが完了しました。新規に登録されたユーザーへ「登録手続きに進んでください」メールが送信されているので、メールのURLよりユーザー登録を行ってください。
以上で完了です。