部署登録

まず、部署の登録を行います。部署登録を行うには、ホーム画面の「設定」から「部署」を選択します。
※部署登録はいつでも可能ですが、事前に登録しておくと次のユーザー登録をスムーズに行えます。
部署
①部署画面内の「部署を作成」をクリックします。
部署を作成
②部署の作成画面が表示されます。
 部署名を入力して「作成する」をクリックしてください。
部署作成画面
③「部署を追加しました」と表示されたら「閉じる」をクリックしてください。 部署作成完了
④部署画面に作成した部署が追加されます。
 追加で部署を作成する場合は、再度「部署を作成」をクリックしてください。
部署登録
部署を登録したら、次はユーザー登録を行います。

ユーザー登録

ユーザー登録すると、ファイルのアップロードや文書の承認・署名依頼を行う人員を増やすことができます。
また権限を設定することで、ユーザーごとに作業範囲を限定することが可能です。
※登録できるユーザー数に上限はありませんが、登録には個別のメールアドレスが必要になります。

①ホーム画面の「設定」から「ユーザー」をクリックしてください。
設定>ユーザー
②ユーザー画面が開いたら「ユーザーを作成」をクリックしてしてください。
ユーザー画面

③追加するユーザーの部署、ユーザー名(氏名など)、メールアドレス、権限を設定したら「作成する」をクリックしてください。
(ここで設定した内容は、後からいつでも変更できます)
ユーザー作成画面

④ユーザーを作成すると、設定したメールアドレス宛に 【パスワードを設定してください】 という件名のメールが送信されます。
 メールを受け取ったユーザーが、メール内のURLからログインパスワードの登録を行うと、ユーザー登録は完了です。
ユーザー登録未完了 なお、ログインパスワード登録が完了するまでの間は「ユーザー登録が未完了です」と表示されます。
登録未完了のユーザーには、右側にある操作メニューの項目に「登録メールを再送信」が表示され、ログインパスワードの設定依頼メールを再送することができます。送信先が誤ってメールを削除してしまった場合などにお使いください。
登録メールを再送信

以上で初期設定は終了です。
実際に電子契約を行うには以下のガイドを参照してください。
ガイド:署名依頼を新規作成する

権限について

ユーザーに設定する権限は4種類あります。
権限名 内容
アカウント管理 部署の管理やユーザーの追加・削除、その他サービス全般に関わる重要
な機能を操作する権限
会計管理 ご利用料金のお支払い、契約プランの変更、送信件数の追加購入などを
行う権限
文書管理 保管庫のフォルダや閲覧者の設定などを行う権限
署名権 アカウント内で依頼された文書に署名する権限
「アカウント管理」と「会計管理」の権限を持つユーザーには、ベクターサインからの重要なお知らせメールが送信されます。
どちらもサービスをご利用いただく上で重要な権限ですので、権限を持つユーザーが不在となった場合に備え、2名以上の方を設定することをお勧めします。

「文書管理」の権限を持つユーザーは、文書保管庫のフォルダ追加や閲覧ユーザーの設定、ゴミ箱に入っている文書の確認などを行うことができます。

「署名権」は、アカウント内で依頼された文書の署名を行うために必要な権限です。
署名権が付与されたユーザーは、ユーザー画面から任意の署名者名称を設定することもできます。

※署名者名称=署名時に文書に記録される名称です。
 設定しない場合は、「アカウント名」+「氏名」が署名者名称として記録されます。


ユーザーを一括で登録(編集)する

ユーザー画面では、規定の書式で作成されたCSVファイルをインポートすることで、登録済みユーザーの情報変更や、新規ユーザーの追加を一括処理することができます。

①ユーザー画面の「エクスポート・インポート」をクリックします。
CSV登録

②【全ユーザー情報をエクスポート】の欄にある「ダウンロードする」をクリックすると、現在登録されているユーザーの一覧をCSV形式(規定の書式)でダウンロードできます。CSVファイル内の各項目については、以下の表をご参照ください。
CSV登録
<CSVファイルで設定する項目について>

項目 指定 内容
ユーザー番号 システムによってユーザーに割り当てられた番号です。この値は変更しないでください。
新規ユーザーを追加する際、この欄は空欄のままにしてください。
氏名 必須 ユーザーの氏名です。
新規ユーザーを追加する際、氏名を空欄にするとエラーになるので必ず入力してください。
部署 任意 ユーザーが所属する部署を指定します。空欄の場合は未所属となります。
登録されていない部署名を入力するとエラーになるのでご注意ください。
メールアドレス 必須 ユーザーのメールアドレスです。
新規ユーザーを追加する際は、未登録のメールアドレスを入力してください。
リスト内にアドレスの重複があったり、空欄があるとエラーになります。
署名権 任意 0=権限なし 1=権限あり どちらかの数値を指定してください。
空欄にした場合は権限なしで設定されます。
アカウント管理 任意 0=権限なし 1=権限あり どちらかの数値を指定してください。
空欄にした場合は権限なしで設定されます。
文書管理 任意 0=権限なし 1=権限あり どちらかの数値を指定してください。
空欄にした場合は権限なしで設定されます。
会計管理 任意 0=権限なし 1=権限あり どちらかの数値を指定してください。
空欄にした場合は権限なしで設定されます。

③【CSVからユーザー情報をインポート】の欄にある「ファイルを選択」よりCSVファイル(規定の書式)をアップロードし、「インポートデータの確認へ」をクリックします。
インポートの確認へ

④内容に問題がない場合は確認画面に「インポートを実行」ボタンが表示され、CSVの内容をユーザー情報に反映させることができます。
CSV登録

以上で完了です。