承認・署名依頼が完了した文書は「文書保管庫」に保管され、電子署名・タイムスタンプが付与されたPDFファイルのダウンロードができます。
PDFファイルが必要な際は、ホーム画面の「依頼トレイ」か「文書保管庫」から目的の文書を開き、詳細画面の下にある「文書ダウンロード」をクリックしてください。
ガイド:文書保管庫を使用する
ベクターサインでは、署名が完了した文書に対し、当該電子契約が締結されたことを客観的に証明するための「締結証明書」を発行しています。
締結証明書は署名済み完了文書の詳細画面から、PDF形式のファイルにてダウンロードできます。
詳細画面下にある「締結証明書ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
文書No. | 文書の管理番号です。文書ごとにユニークな番号が生成されます。 |
文書名 | 署名が行われた文書名(ファイル名)です。 |
文書作成日 | 署名依頼者が文書をアップロードした日時です。 |
締結完了日時 | 全ての署名が完了し、タイムスタンプが付与された日時です。 |
署名者 | 署名者の情報です。内容は以下の通りとなります。 ・文書に記録された署名者名 ・署名者のメールアドレス ・署名を実行した日時 / 署名処理が完了した日時 |
取引先などからベクターサインでの依頼を受けた署名は、完了後の詳細画面から署名済み文書・締結証明書をダウンロードすることができます。
署名完了後に送信されるメール内のURLから詳細画面を開き、ファイルをダウンロードしてください。
ベクターサインで付与される電子署名・タイムスタンプは不可視署名のため、付与されたものを文書上で確認することができません。
そのため確認にはアドビ株式会社の「Adobe Acrobat Reader」をお使いいただく必要があります。
あらかじめ以下のリンク先からAdobe Acrobat Readerをダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Acrobat Reader (※外部のサイトが開きます)
署名時刻の“ずれ”について
ベクターサインの文書情報に記録される署名時刻と、PDFのプロパティに記録される署名時刻にはずれが生じます。長期署名とは
電子証明書の有効期限は、電子署名法により最長でも「電子証明書の発行日から5年」と定められています。