ベクターサインに文書(PDFファイル)を保管する
ベクターサインは、すでに電子署名やタイムスタンプが付与された文書(PDFファイル)をサービス内に保管することが可能です。
これにより、他社サービスの電子署名やタイムスタンプが付与された文書も、ベクターサインで一元管理できます。
文書(PDFファイル)の保管方法
保管の方法には「そのままアップロード」と「タイムスタンプ付与アップロード」の2種類があります。
どちらの場合も、1ファイルにつき送信数を1つ消費します。
ホーム画面の「文書を保管する」から保管方法を選択してください。
■そのままアップロード
PDFファイルに電子証明書やタイムスタンプを付与せず、そのままベクターサインに保管します。
タイムスタンプや電子署名が付与されているファイルもアップロードできます。
■タイムスタンプ付与アップロード
PDFファイルにタイムスタンプを付与した後、ベクターサインに保管します。
すでにタイムスタンプや電子署名が付与されている文書はアップロードできません。
処理の都合上、パスワード付きのファイルもアップロード不可となります。
文書を保管する:そのままアップロード
そのままアップロードは、電子署名やタイムスタンプ付与を行わずに、PDFファイルをベクターサインの保管庫に保管する機能です。
1ファイルにつき送信数を1消費します。
そのままアップロードの無料枠について
有料プランをご契約中のアカウントは、毎月一定数のファイルを送信数の消費なしでアップロードすることができます。

※「月間コース」と「年間コース」で無料枠の差はありません。
※無料枠の未使用分は翌月に持ち越しされません。
※「タイムスタンプ付与アップロード」に無料枠は適用されません。
1.ファイルのアップロード
ドラッグ&ドロップか「またはファイルを指定」ボタンからPDFファイルをアップロードします。
※一度に処理できるファイル数の上限は30となります。
※ファイルサイズが大きい場合、アップロードに時間がかかる場合があります。
※ファイルサイズが50MBを超えるものはアップロードできません。
2.送信実行
アップロードしたファイルは画面下にリスト表示されます(この時点ではまだ保管は完了していません)。
リストのさらに下にある【上記の文書を送信】を押すと、送信数または無料枠を消費してベクターサインに文書が保管されます。
(無料枠がある場合、そちらを優先して消費します)
■アップロードの取り消し
送信ボタンを押す前であれば、ファイル単位で取り消しすることが可能です。
文書リスト右側にあるゴミ箱のアイコンから
【削除する】を行ってください。
■保管先の変更
ファイルの保管先は、保管庫の直下(トップ)となります。
トップ以外に文書を保管したい時は、送信ボタンを押す前にプルダウンから保管場所(フォルダ)を変更してください。

※保管先を変更する場合、あらかじめ保管庫内にフォルダを作成しておく必要があります。
ご利用ガイド:
保管庫管理について
■種別の変更
アップロードするファイルの文書種別を変更する時は、プルダウンから変更してください。
(デフォルトの種別は「契約書」となっています)

ご利用ガイド:
文書に補助情報を設定する
文書を保管する:タイムスタンプ付与アップロード
タイムスタンプ付与アップロードは、PDFファイルにタイムスタンプを付与した後、ベクターサインに保管する機能です。
1ファイルにつき送信数を1消費します。
1.ファイルのアップロード
ドラッグ&ドロップか「またはファイルを指定」ボタンからPDFファイルをアップロードします。
※一度に処理できるファイル数の上限は30となります。
※ファイルサイズが大きい場合、アップロードに時間がかかる場合があります。
※ファイルサイズが50MBを超えるものはアップロードできません。
※以下に該当するファイルをアップロードすることはできません。
・電子署名またはタイムスタンプが付与されているもの
・ファイルパスワードが設定されているもの
・署名が許可されていないもの
2.送信実行
アップロードしたファイルは画面下にリスト表示されます(この時点ではまだ完了していません)。
リストのさらに下にある【上記の文書を送信】を押すと、タイムスタンプ処理が開始されます。
タイムスタンプ付与が完了した文書は、自動で保管庫に保管されます。
■アップロードの取り消し
送信ボタンを押す前であれば、ファイル単位で取り消しすることが可能です。
文書リスト右側にあるゴミ箱のアイコンから
【削除する】を行ってください。
■保管先の変更
ファイルの保管先は、保管庫の直下(トップ)となります。
トップ以外に文書を保管したい時は、送信ボタンを押す前にプルダウンから保管場所(フォルダ)を変更してください。

※保管先を変更する場合、あらかじめ保管庫内にフォルダを作成しておく必要があります。
ご利用ガイド:
保管庫管理について
■種別の変更
アップロードするファイルの文書種別を変更する時は、プルダウンから変更してください。
(デフォルトの種別は「契約書」となっています)

ご利用ガイド:
文書に補助情報を設定する
保管庫内の文書を検索する
保管庫内の文書が増え、特定の文書を探すことが困難な場合は、検索機能をご活用ください。
文書リストの下にある「文書検索」をクリックすると、検索画面が表示されます。
検索対象について
文書の検索は、画面左に検索条件から必要な項目を指定した後、それぞれの検索項目に入力、または指定して行います。
検索条件を増やすことで結果を絞り込むことができるので、状況に応じて使い分けてください。
検索条件 |
検索項目 |
文書情報 |
文書名や文書No.、署名者・担当者(署名依頼の作成者など)から 合致する文書を検索します。 |
フォルダ |
検索を行う保管庫内のフォルダを指定します。 |
関連情報 |
文書の補助情報に記入された内容(金額、期間など)に 当てはまる文書を検索します。 |
ステータス |
完了・途中終了など、指定したステータスの文書のみを検索します。 |
タグ |
文書の補助情報にある「タグ」に記入した文字列と 合致する文書を検索します。 |