アカウント管理権限について
アカウント管理権限を持つユーザーは、ホーム画面の「設定」から以下を行うことができます。
- 契約プランまたは支払い方法の変更、送信件数の追加購入
- 登録アカウント情報の変更、サービス内の各種設定変更
- 部署の追加
(ガイド:部署登録)
- ユーザーの追加、権限の付与(ガイド:ユーザー登録)
- アカウント内ユーザーの操作履歴確認、およびログファイルのダウンロード
- アカウント内で消費した送信件数の履歴確認
- 退会申し込み
※ベクターサインのアカウント登録を行ったユーザーは、利用開始時点でアカウント管理権限が付与されています。
※「契約プランまたは支払い方法の変更、送信件数の追加購入」は会計権限を持つユーザーも操作可能です。
契約プランの変更・送信件数の追加購入
プラン利用状況の画面では、契約プランの変更や、送信件数の追加購入を行うことができます。
画面上部のタブから項目の切り替えが可能です。
ご契約・お支払い
【ご契約中のプラン】
現在ご契約中のプラン・料金・有効期限を確認できます。
契約プランの変更、もしくは無料トライアル期間中に有料プラン登録を行う場合は、このボタンから行います。
変更適用前であれば、キャンセルすることも可能です。
【ご登録済みのクレジットカード】
ご契約プランの料金お支払いや送信件数のご購入に使用するクレジットカードの登録情報です。
クレジットカードを変更する場合もここから行います。
【お支払い履歴】
ご利用料金のお支払い履歴です。履歴の右側にあるボタンから請求書・領収書をダウンロードできます。
送信件数
送信件数は、
署名依頼または
文書の保管を行う際に使用するポイントです。
文書1つにつき、1つの送信件数が消費されます。
送信件数は、毎月1日に契約プランに応じた数が付与され、当月内に消費しきれなかった分は翌月に繰り越されます。
但し、
付与された月から3か月が経過した時点で抹消となるのでご注意ください。
【送信件数を追加】
送信件数が不足した場合は「送信件数を追加」から追加購入できます。
ご契約のプランや利用状況に合わせて以下の中からご選択いただけます。
■スタンダードプラン
・送信件数 20件 価格:1,100円(税込)
・送信件数 50件 価格:2,750円(税込)
・送信件数 100件 価格:4,400円(税込)
・送信件数 200件 価格:7,700円(税込)
■ライトプラン
・送信件数 20件 価格:3,300円(税込)
※追加購入した送信件数の有効期限は購入した月の月末までとなります。
※追加購入した送信件数は繰り越しの対象外です。
※無料トライアルでは送信件数の購入ができません。
送信の履歴
送信件数の消費・追加を月単位で確認できます。
履歴の右側にある「>」ボタンから「使用分の内訳を見る」を実行すると、指定日の詳細画面が開きます。
アカウント登録情報の変更
設定メニューの「アカウント」をクリックするとアカウント設定画面が開きます。
ここでは現在登録しているアカウント情報の変更や各種設定ができます。
基本情報
現在登録されているアカウント名や会社情報が表示されます。登録内容の変更も可能です。
※署名依頼において、ここに登録された「アカウント名」以外の情報が使われることはありません。
お知らせ送付
ベクターサインからの重要なお知らせや、料金のお支払いなどに関するメールの受信対象を指定します。
その他設定
主に署名に関する設定を行います。
各項目の詳細は以下の通りです。
【署名依頼時、グループにメールを送信しない】
承認グループ・署名グループが指定された依頼において、グループ内の誰かが承認・署名した時に、その結果をグループ内のユーザー全員に通知するかしないかを設定します。
ガイド:
承認・署名グループを登録する
【送信ルート機能の限定利用】
この項目をオンにすると、承認・署名の依頼先にアカウント管理権限を持つユーザーが作成した送信フローしか選択できなくなります。また、この項目がオンになっていると、アカウント管理権限を持たないユーザーは送信ルートの作成・編集ができなくなります。
ガイド:
送信ルートを保存する
【ワンタイムパスワードの有効化】
ベクターサインへのログイン時、通常のパスワード以外にワンタイムパスワードによる2段階認証を設定します。
ガイド:
ログイン時のワンタイムパスワードを有効にする
【依頼文書にパスワードを使用】
アカウント外の署名依頼について、署名者が署名画面を開く時にアクセスパスワードの入力を必須とするかを設定します。
アクセス制限
登録したIPアドレスからのアクセスのみ許可します。アカウント内の全ユーザーが対象です。
ガイド:
IPアドレス制限を設定する
操作ログの確認、ログファイルのダウンロード
「操作ログ(アカウント)」画面では、アカウント内の全ユーザーの操作ログが確認できます。
画面の左上にある日付の左右にあるボタンでログの表示日を切り替え、または日付をクリックして日時の直接指定ができます。
また「ユーザーNoを入力」の欄にアカウント内のユーザーNo.を入力してから「絞り込む」を実行することで、指定したユーザーの履歴だけを表示させることも可能です。
ログファイルのダウンロード
操作ログ画面の下にある「CSVをダウンロード」をクリックすると、抽出条件を指定する画面が表示されます。
上部のタブから「文書No.」「ユーザーID」「対象期間」を指定し、必要な項目を入力して「ダウンロードを予約する」をクリックすると、画面下のリストに追加され、CSVの出力が開始されます。
出力が完了するとアカウント管理者宛てにメールが送信され、この画面の「CSVダウンロード」ボタンからダウンロードできます。
操作ログ(アカウント)で抽出できる情報はアカウント内に限定されるため、以下の情報を抽出することはできません。
・アカウント外の相手に依頼した署名の、署名者に関する履歴
・アカウント外の相手から受けた署名の、依頼者に関する履歴
サービスを退会する
ベクターサインの退会申込は、ベクターサインのサービス内から行います。
ホーム画面の「設定」から「退会」を選択して、退会申込画面を開いてください。
退会に関する注意事項が記載されているので、必ずご一読いただきますようお願いいたします。
画面下部「注意事項の内容に同意します」のチェックを有効にし、「退会を申し込む」をクリックすると申込が完了します。
その後、退会処理画面に記載された日時を経過した時点で退会が完了します。
・退会が完了すると、アカウント内の情報は保管文書を含め全て消去されます。
同じメールアドレスで再度アカウント登録したとしても、退会前のデータは復旧されません。
・契約プランの利用期間が残っている状態で退会された場合、利用規約に基づき未使用分の払い戻しはいたしません。
退会のキャンセル
退会の申し込み後、退会完了月の前月25日までであれば、退会画面より「退会の中止」ができます。